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ミキサーもいろいろと接触不良があって調子が悪いので買い換えるつもりでいるのだが。
一番最初は第一候補n12だった。不動だった。
コレ>http:// www.ya maha.c o.jp/p roduct /syndt m/p/n8 n12/
機械に弱い自分にとっては、何から何まで魅力的でたまらなかった。
が、昨日の夜、ちょっと冷静になっていろいろ考察していると、
「なぜデジタルミキサーにこだわる必要があるのだろう」
と疑問に思ったら、それに対する答えが自分にはなかったw
まず、自分の使い道としては、「複数ある音源をまとめるための物」であるので、
それの役目を果たすなら、ぶっちゃけアナログミキサーの今の形でも問題ないわけだ。
エフェクトとかバランスも、結局はパソコンのソフトウェア上で全部やってしまうわけなので、
ミキサーにそういう機能があってもなくても関係がないという。
しかし、今後、おそらく「ギターやベース等、
宅録できるものに関しては宅録する可能性がある」 ということを考えると、
ミキサー上で「ヘッドフォンにはオケを流しながら、
波形はギターだけを録音する」というようなことが必要になるので、
それを考えるとデジタルミキサーのほうがいいような気がしないでもない。
今後の世の中では、確実に4CH、5.1CH技術が
音屋には必要になってくると自分は思っているので、
そういう環境にしておこうと思っていたけど、
今の時代だと結構4CH、5.1CHに対応しているミキサーが少ない。
ソフトウェア自体は結構してきてるし、
ミキサー自体もだんだんしてきてはいるのだけれども、予算上買えないものが多い。
何故n12には対応していて、n8には対応していないのか、
YAMAHAを小一時間以上問い詰めたくてたまらない。
n12を部屋に置こうと思うと部屋を模様替えしないときついんだよ(つД`)
…結局こうやって考察すると、デジタルミキサーに落ち着くんだなぁ…
一番最初は第一候補n12だった。不動だった。
コレ>http://
機械に弱い自分にとっては、何から何まで魅力的でたまらなかった。
が、昨日の夜、ちょっと冷静になっていろいろ考察していると、
「なぜデジタルミキサーにこだわる必要があるのだろう」
と疑問に思ったら、それに対する答えが自分にはなかったw
まず、自分の使い道としては、「複数ある音源をまとめるための物」であるので、
それの役目を果たすなら、ぶっちゃけアナログミキサーの今の形でも問題ないわけだ。
エフェクトとかバランスも、結局はパソコンのソフトウェア上で全部やってしまうわけなので、
ミキサーにそういう機能があってもなくても関係がないという。
しかし、今後、おそらく「ギターやベース等、
宅録できるものに関しては宅録する可能性がある」 ということを考えると、
ミキサー上で「ヘッドフォンにはオケを流しながら、
波形はギターだけを録音する」というようなことが必要になるので、
それを考えるとデジタルミキサーのほうがいいような気がしないでもない。
今後の世の中では、確実に4CH、5.1CH技術が
音屋には必要になってくると自分は思っているので、
そういう環境にしておこうと思っていたけど、
今の時代だと結構4CH、5.1CHに対応しているミキサーが少ない。
ソフトウェア自体は結構してきてるし、
ミキサー自体もだんだんしてきてはいるのだけれども、予算上買えないものが多い。
何故n12には対応していて、n8には対応していないのか、
YAMAHAを小一時間以上問い詰めたくてたまらない。
n12を部屋に置こうと思うと部屋を模様替えしないときついんだよ(つД`)
…結局こうやって考察すると、デジタルミキサーに落ち着くんだなぁ…
MIDIインターフェースも予算に余裕があったら買い換えるかも。
今使ってるやつはMIDIの1のIN、OUTが何故かぶっ壊れたので、実質4IN4OUT。
…といっても、自分はあまり音源を追加していくタイプではなく、
とりあえず今故障してるのにつながってるProteusOrchestraをはずすため一つ余裕ができ、
その後いつかもしかしたらシンセを一つ買ってきてつけるぐらいなので、
それに加えて、n8 or n12にCUBASEと同期させるための
MIDIケーブル分を用意しておけばいいので、 結局4IN4OUTあれば足りるという。
このままでいいといったらいいのだけど、ほら。EDIROLの製品って信用ないじゃん(爆
今のは知らないけど、今使ってるUM-550の時代のやつって、変にもたったりとかするし。
そもそもMIDIOUT、INの1CHがぶっ壊れるってことがおかしい。
この際どうせならMOTUとかに変えてしまおうかとも思う次第。
…で、ミキサーを変えると同時にやろうと思っているのが、ケーブル類の一新。
今までカナレの一番安いケーブル「のみ!」でつながっていたので、
今回の買い替えを機にそれなりの物に変えようと思ってる。
ケーブルによっていろんな音質があるだろうけど、
ここはあえてあまり話や評判から考察しずに、直感的に買って、レビューしようと思う。
だって、どんなケーブル買っても、今のケーブルよりも良くなるに決まってるもんw
MUはMIDIが必要なときにしか使わないので、デュアルのピンケーブルでおk。
ミキサー側もステレオフェーダーに挿すし。
ただ、ここのケーブルをケチってメーター1200円ぐらいのにするか、
シンセと同じようにメーター6000円ぐらいのものにするかちょっと悩んでる。
もしかしたらMUの音を録音することも今後ある可能性も否定できないので、
そうなるとあまりにケーブルの質が違う楽器を同時に使う場合に
音の変化が出てしまうことも考えられる。
高いものを買っておけば間違いはないから、多分高いほうを買うけど。
今のところ、安くていくなら
コレ>http://
か
コレ>http://
高く行くなら
コレ>http://
ちなみにシンセに使うシールドは
コレ>http://
か
コレ>http://
で思案中。
あまり気にしなくてもいいかもしれんけど、なんとなくメーカーは
統一しちゃおうかなんて思ってるから 全部ザオラってとこで行くかもしれん…
あまり聞いたことがないブランドだし、返品保障って書いてあるしねw
なんか日記すげぇ長くなったな…
やることなくて常にネットで調べ物してるんですよ…
いつかCDを出そう、またはCDを企画しようと思ってるので
プレスCDについてちょこちょこ調べたりとか。
とりあえずその前に自分の曲のクオリティをあげなきゃな…
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